インフォメーション
製作物紹介 VOL.12
こんにちは
㈲松野工作所 社長の松野です。
少しづつ気温が下がってきて朝晩と昼の気温差が大きくなってきました。
インフルエンザの季節になってきましたね。
今年はマイコプラズマ肺炎なるものも流行っているみたいですね...
コロナウィルスも侮れません!
しっかり体調管理して元気に過ごしましょう!
さて、今回も製作物の紹介をさせていただきます。
前回は「個人宅」の製作物でしたが、今回は店舗の製作物のご紹介です。
まずは、薬局の間仕切り壁です。
右の部分が引き戸になっていて、空洞になっている部分にはガラスが入ります。
ガラス屋さんとの共同作業でした。ガラスの厚みや溝の深さなど綿密に打ち合わせを行い、製作しました。
現地でガラスを入れてもらいましたが、問題なくばっちりだったとのことでした。
薄い色の木目で、さっぱりとした印象ですね。
次に、施設の展示什器です。
これは、外部は杉の突板を使用してます。
お客様より「九州産の杉の突板を使ってほしい」とのご依頼でしたので、建材屋さんに協力してもらい製作しました。
天板にダウンライトが付き、棚板と扉はガラスです。
今回は、電気工事とガラス工事は当社ではありませんでしたが、ガラス屋さんとは綿密に打ち合わせを行いました。
外部の突板にはクリア塗装を行いました。
すごく雰囲気が出てかっこ良いです。
次は、ホテルのロビーの展示台です。
かなり大きいです。
高さ:90㎝×奥行:90㎝×長さ:400㎝あります。
長すぎてトラックに乗らない、現場に搬入できないとのことでしたので、真ん中で分割して製作しました。
現場の大工さんに組み立ててもらって、仕上げてもらって完成という流れになります。
ただ、現場の大工さんが苦労しないように簡単に組み立てられるように製作しました。
薄い色の木目調なので、あまり主張せず清潔感がある雰囲気でした。
次は、飲食店の客室ベンチです。
この上に現場でレザー張りのクッションシートを置いて完成です。
クッションシートは別途です。
長さが約12Mあります。7分割で製作しました。
これも現場で大工さんが組むので、簡単に組めるように調整して製作してます。
それにしても長いですね。
内部は黒で仕上げており、収納として使うとのことです。
どんな仕上がりになるかわかりませんが、これだけ長いので、きれいに収まることを願います。
最後に、数字の1です。
高さが約50㎝あります。
これだけ大きいものは市販ではないとのことで、製作依頼をいただきました。
何に使うかは聞いてませんが、喜んでいただけたので何よりです。
これ以外にも、たくさん製作物はありますが、今回はこれくらいで終わりにします。
次回も、店舗や施設の製作物を紹介させていただきます。
冒頭でも述べましたが、体調管理に気を付けましょう
それでは、また次回!