インフォメーション
製作物紹介 VOL.10
こんにちは
㈲松野工作所 社長の松野です。
春なのに夏日の予報が続いてますね。
でも、夜になると冷えてきます。
体調管理をしっかりして風邪をひかないようにしましょう。
さて今回も、製作物の紹介をさせていただきたいと思います。
まずは前回紹介させていただいたR型の製作物と同じ店舗の什器です。
四角の分です。商品陳列台です。
分かりにくいですが、石柄で仕上がっています。
木製ですが、大理石のような雰囲気で高級感がありますね。
他にも四角い製作物を作りましたが、写真を撮り忘れてました…
次に、アクセサリー屋さんです。
アクセサリーを展示する台です。
全部引出しになっています。
この上にガラスケースを照明が付きます。
白と渋い木目のツートンカラーで高級感があります。
次に飲食店のトッピング台です。
これは「突板」と呼ばれる材料で仕上げています。
突板とは・・・無垢材を薄くスライスしてベニヤ等に張り付けた板のことです。
樹種は米松です。
突板を目透かし貼り(板材等の継目に隙間を設けて張る方法)しています。
その他、突板を使用する場合に多いのが家具の木口には無垢材を使っています。
そんなに大きくない家具ですが、手間暇かかってます。
次にホテルの格子です。
ホワイトアッシュという木材(MLBでバットに使用されています)で製作しました。
また「相欠き継ぎ」という工法で組み立てています。
ホワイトアッシュは堅くて粘り気がある木材です。
そのため重いです。
一本一本は大して重くないですが、組み合わせると一人では持てなくなります。
ただ、きれいな木肌と木目なので、ナチュラルな雰囲気を出してくれます。
ホテルなのでナチュラルな雰囲気で宿泊されるお客様の癒やしになればと思います。
今回はこれで以上となります。
現在も、私も含め当社の社員さん方が製作してくれています。
次回は、「個人宅」の家具をご紹介させていただきたいと思います。
最後になりましたが、
私が当社に入社して11年ほどたちます。
社員さん方に支えていただきながらやってきました。
今のところ現場からクレームは一度もいただいてません。
それどころか「ばっちりだった」と言っていただくことの方が多いです。
プロなのでばっちり作るのが当たり前なのでしょうが、その一言が私たちのやる気につながるし、それがやりがいでもあります。
褒めてもらえると大人でも嬉しいものですよね。
それではまた次回!